ブラケット矯正は、ワイヤー矯正ともいわれる矯正治療です。昔から行なわれている矯正治療なため症例数も多いのが特徴です。
またブラケット矯正に関しては適応可能な症例が広いため、より多くの方にお選びいただける治療法です。
ブラケット矯正では、歯の表面にブラケットといわれる装置を取り付け、そこにワイヤーを通します。
こうすることで少しずつ歯を移動させ、歯並びを整えることができます。
ブラケット矯正に使用されるブラケットやワイヤーには、主に以下のような種類があります。
■金属ブラケット
金属でできたシルバーのブラケットとワイヤーのことです。
「矯正装置」と聞くと、多くの方がこの金属ブラケットをイメージするのではないでしょうか。
金属ブラケットは、他の矯正装置と比べると安価で、さまざまな症状に使用できるという特徴があります。
■審美ブラケット
審美ブラケットは、白く半透明なブラケットとワイヤーのことです。
歯に近い色の装置を使用するため、にっこりと笑って歯を見せたとしても矯正装置が目立ちにくいという特徴があります。
また金属製の装置ではないため金属アレルギーの方に対しても使用できます。
■セルフライゲーションブラケット
今までの矯正装置に比べ装置の摩擦力を軽減させたタイプのものです。
摩擦力の軽減により、装着中の痛みが少ないといった特徴があります。
■裏側矯正
上記のブラケットはいずれも歯の表面に装着しますが、歯の裏面にブラケットを装着するブラケット矯正もあります。
歯の裏面に装置がありますから、人から矯正治療をしているということに気づかれないという大きな特徴があります。
ただ通常のブラケットに比べると特殊な装置になるため、経験のある歯科医師の腕が必要です。